少食で開運を目指す暮らし

一日一食を始めての体調、運気などの変化をシェアします。

アラフィフのおじさんがランニングを始めて感じた効果!!

 

こんにちはシゲチーです。

 

アラフィフのおじさんですがダイエットと健康維持の為に

ランニングを始めました。(正確には再開しましたです・)

走り始めた時は直ぐに息が上がりしんどいばっかりでした。

(2022年の夏は暑かったです・・汗)

それでも継続していくと効果が出てきて当初の目的通りに

痩せてきたのですが継続していくと痩せる以外のすごい

効果がありました。

 

私が経験した効果としては・・

 

・痩せます。

・ストレスが減る

・達成感があり自信が持てる

・思考がメチャクチャポジティブになる!!

 

 

・痩せます。

 

 ランニングを始めると痩せます。 私の場合は一日一食の

 食事制限を同時に行っているので、食事面での効果も併せて

 あるとは思いますがランニング取り入れてからの方が体重

 の落ち方が右肩下がりに落ちていきました。

 

 元々、ランニングはやっていましたが2021年の8月に引っ越し

 をした事もあり忙しさの中で億劫になり走るのを辞めて

 いました。 仕事のストレスもあり過食になっていました。

 結果、当時73kgだった体重が80kg近くまで増えてした。

 

 2022年8月の末に原因不明の体調不良になり、何とかしなきゃ

 との思いから一日一食の食事制限を始めたところ体調が良く

 なりランニングを再開できました。

 ランニング再開当初は78kgだった体重が6週間(一か月半)で

 70.8kgまで落ちました。 約8kgの減量となりました。

 

 太っていた頃は気づかないのですが実際に体重が落ちると

 それまでがどれだけ体が重たかったが実感できます。

 今はホントに体が軽いです!!

 

・ストレスが減る

 

 ランニングを実践するとストレスが減ります。

 人それぞれ走れる距離やペースは様々だと思いますが私の場合

 は距離で8kmを超えた位のランニングが出来た時はストレスの

 減りを強く実感できています。

 

 平日は早朝ランニングで5kmを走りますが休日は距離を伸ばす

 様にしています。 もちろん日々の5km走も効果はありますが

 休日に8kmを超えた距離を走ると走った後の爽快感が違います。

 

 調子がいい日だと更に距離を伸ばして走ると走行中に流れる汗

 と共にストレスが流れ出て行くのが解ります。

 走る前より疲労が取れる感じがします。

 

sigeti28.hatenablog.com

 

 

・達成感があり自信が持てる

 

 ランニングをすると走った後に達成感を感じられます。

 

 特に今まで走れなかった距離を走破した時や同じ距離でも

 タイムが良かった時は達成感を感じやすいです。

 私は通常平日は仕事があるので朝早起きをして仕事前に走ります。

 平日だと5kmを走るのですが休日はなるべく距離を伸ばせせる様

 に心がけています。

 

 それまで走れなかった距離を走破出来たり走るタイムが上がると

 とこれが達成感となりメンタル面でもとても自信に繋がります。

 同時にそれに伴って体重の減少が見た目の変化にも繋がり

 自信にかわりました。

 (履けなくなっていたジーンズが履けるようなった時はホント

  に嬉しかったです。)

 

 ちなみに2022年に入ってからは最高の走破距離は20kmです。

 目標はやはり42.195kmですが、まだまだ道のりは遠いですね・・

 まずは30km目指して頑張りたいと思います!

 あと皇居ランもやってみたいなと思っています。

 

 

・思考がメチャクチャポジティブになる!!

 

 ランニングを終えた後の思考がメチャクチャポジティブになります。

 

 私は何か嫌な事や気になる事があると頭から離れなくなり常に

 ネガティブな思考で頭の中が一杯になっていました。

 

 そんな思考になると不安や焦り、恐怖感が襲ってきて・・

 良くない思考だとは解っているのですが一度気になりだすとそんな

 思考に頭の中が支配されていました。

 

 ランニングをして汗を流し爽快感でいっぱいになると何を気に

 していたのかなって自分でも驚くほど気にならなくなり前向き

 な考えに変わっていきます。 ランニングをした日と雨なんかで

 走れなかった日では一日通しての気分が180度って言って言い位に

 違います。 

 前に進む力が湧いてきて今まで何かと自分に言い訳をして

 始められなかった事にも取り組めています。 

 

 このブログを書こうと思ったのもランニングのおかげと思っています。

 

 

・まとめ

  

 ランニングに限った話ではないと思いますが運動をする事は心身

 にとても良い影響を与えてくれると思います。

 (私の場合はそうでした!!)

 

 何かの本で読んだのですが運動は運を動かすと書き運気のUPにも

 良い影響がある様です。

 ランニング以外の運動(ウォーキング、筋トレ、ストレッチなど)

 でも同じような効果はあると思いますのでそれぞれに会った方法

 で運動に取り組んでみるのもいいのかなと思います。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。