少食で開運を目指す暮らし

一日一食を始めての体調、運気などの変化をシェアします。

川崎大師のお護摩修行が素晴らしかったです。

 

こんにちはシゲチーです。

 

先日川崎大師にお参りに行ってきました。

お参りに行った際にたまたま行った時間にお護摩修行が始まる

直前でしたので参加させて頂きました。

 

川崎大使は簡単に説明させて頂きますと、川崎大師は正式名称は

平間寺(へいけんじ)」と言います。

1128年に創建されて弘法大使(空海)をお祀りされています。

 

護摩修行は一日に何回か行われており無料で見学させて頂けます。

 

私は毎月、月初の休日にお参りさせて頂いていましてタイミングが合えば

護摩を見学させて頂いています。

 

本堂でお参りを終えてその後本堂内へ入らせて頂きお護摩が始まるまでに

お坊さんが色々とお話をして頂けるのですがこのお話が為になります。

平間寺の成り立ちなどを話してくれたりすることもありますが今回聴いた

お話がとても為になりました。

 

お話の内容は人生で整えるべき事として3つあって「心を整える」

「言葉を整える」、「行動を整える」と言われていました。

引き寄せの法則の中でも同じ同じような事を気を付ける様にと言う

内容を目にする事がありますが仏教の教えでも同じような考え方を

するんだなと驚きました。

護摩修行の中でお坊さんと一緒に真言を唱える機会があるのですが

清い心で正しい姿勢で手を合わせて真言を唱えるのが3つの整えるべき

ことにも繋がると教えて頂きました。

 

そしていよいよお護摩が始まりますがこの迫力がものすごいです。

お坊さん達のお経を唱える声の迫力、大太鼓の音の迫力、表現が適切かは

解りませんが何かのライブの様で大迫力です。

終了間際にはご本尊の前までお参りに行かせて頂けます。

ホントにありがたい時間です。

 

私も妻も終わった後はいつも何か悪いものが体から落ちてスッキリした

気持ちになります。

今回はたまたま前にいたご夫婦も何かスッキリしたねってお話をして

いました。

そんな風に感じる方もあるんだなと聞きながら思っていました。

 

私も実際何か悪い物が落ちたような感覚になり、そんな事もあり

毎月お参りさせて頂いている次第です。

 

その他にも沢山見どころのあるお寺です。 参道も賑やかで楽しいです。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。