少食で開運を目指す暮らし

一日一食を始めての体調、運気などの変化をシェアします。

早朝、朝日を浴びながらランニングをして実感した効果!!

こんにちはシゲチーです。

 

早朝にランニングを続けていると、走ったあとの

爽快感が全開で一日気分良く過ごせます。

 

私はAM5:00に起きてランニングをしていますが

早朝の時間帯に朝日を浴びて走るのはとても気分

が良いです。

 

以前は仕事を終えてから夜に走っていた事もあったの

ですが今は朝に走っています。

 

夜のランニングは一日のストレスを解消出来たりして

それはそれでよかったのですが朝ランの方が時間が上手く

使えますし何より朝日を浴びれるのが良いです。

 

朝日を浴びながら走ると以下の様な効果を感じます。

 

・目覚めが良くなり、寝つきがよくなる

・夜ぐっすり眠れる

・朝の空気は清々しい

・頭がスッキリしてやる気がでる。

・風邪を引かなくなった。

 

 

・目覚めが良くなり、寝つきがよくなる

 朝日を浴びると【メラトニン】と言う物質が抑制

 されて、代わりに【セロトニン】と言う物質が分泌

 されるようです。 【メラトニン】は睡眠を誘発して

 【セロトニン】は脳を覚醒させる効果があるみたい

 です。

 このロジックだと眠気が抑えられて目が覚めると

 言った流れになるのかなと思います。

 

 私自身、ランニングを実践していてこの効果はほぼその通り

 だなと実感しています。

 早朝なのでやはり眠い日もあり今日は走るの辞めよかなと(';')

 思う事もシバシバありますがそこを抑えてランニングをする

 と走っている途中から気分が良くなってきます。

 

 走り終わったあとは、あの気怠さは何だったのかの思うくらい

 心身共にスッキリしています。

 変な表現になりますが走る事によって疲労が取れるような

 感じがします。

 

 夜の寝つきがとても良くなり布団に入ったらすぐ眠れます。

 (寝る前にスマホを見てても楽勝で眠れます!)

 

 朝と夜で良いサイクルが出来上がって行きます。

 

・夜ぐっすり眠れる

 夜の寝つきがとても良くなります。 朝日を浴びると

 【メラトニン】が抑制されるようですが、その後13時間~14時間

 後くらいに再び生成をされるようです。 そうすると就寝の時間

 位に【メラトニン】が分泌されるので寝つきが良くなります。

 私の場合ですが朝日を浴びてランニングをすると更に効果が

 上がる様に思います。

 実際ホントによく眠れます。 あとこれも変化の一つですが嫌な

 夢を見なくなりました。 嫌な夢を見た寝起きは何だか気分が

 優れず、場合によっては一日気分が悪かったりします。

 ではランニングを始めてからは良い夢を見る様になったかと言わ

 れれば、そんな事もないのですが殆ど夢を覚えていなくなりました。

 

 あと途中で起きなくなりました。 一度寝入ってしまうと朝まで

 グッスリ眠れます。

 これは効果としては一番ありがたい効果だと思っています。

 途中で目が覚めるとホント疲れも取れないし悩みどころでしたが

 改善されたのは嬉しかったです。

 

・朝の空気は清々しい

 早朝の空気は清々しいです。 何故か美味しく感じられます。

 ※ランニング中に撮った写真です。(*^-^*)

 

 そして早朝って知らない人が挨拶してくれる事が多いんですよね

 とても気持ちが良くなります。

 そして私も挨拶します。 なんか当たり前の事なんですが挨拶

 出来るのって気持ち良いですよね

 

 走り終わって深呼吸をすると空気ってこんなに美味しいんだって

 改めて実感します。

 自然と感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 何だか運気も上がって来るような感じがします。

 

・頭がスッキリしてやる気がでる。

 雨が降ったりして走れなかった日と走った日では仕事の効率

 が全然違います。

 

 仕事に関して言えば出社してからのスタートダッシュ

 違います。

 もちろん仕事なので出社すれば仕事しますがトッカッカリや

 処理の速さが違ってくるので結果として一日の残業時間も

 減る事が多いです。 そうすると自分の時間も確保しやすく

 なり結果、読書などのインプットの時間に充てられます。

 

 そして、ブログを書くスピードも全然違いますし不思議と走って

 いるとアイデアが出てきます。

 

・風邪を引かなくなった。

 季節の変わり目などには大体、風邪を引いていたのですが

 風邪を引かなくなりました。

 私の場合は風邪と言っても発熱はせず、鼻がぐずったり頭が

 痛かったり喉が痛くなったりします。

 熱がでないので会社を休む事もなく薬でごまかしながらに

 なるのでどうしても長引いてしまいます。

 

 これがランを始めてからはホントに風邪を引かなくなりました。

 家族が風邪を引いてもへっちゃらです。

 市販の風邪薬を買う事が多く時期によっては薬を手放せなかった

 ですが、薬を購入する事もなくなりました。

 

まとめ

 ランニングを再開してからは様々な効果がでています。

 記事に書いた内容ってランニングの効果を調べるとよく目にする

 内容が多い様に思いますが実践してみるとホントに効果があります。

 体調が悪くなって食事を制限してその後ランを再開したのですが

 体の調子が良いって事は感謝しかないです。

 当たり前に出来ていた事が出来なくなると凄く苦しいしネガティブに

 なっていきます。 

 普段普通に出来ている事がありがたく、そして感謝できる様になった

 のは自分としても良かったと思っています。

 

 今回の記事はランニングの効果もですが太陽の日差しってホントに

 すごいなと思い記事にしてみました。 

 特に朝日は心身を浄化してくれるように感じますので朝日を浴びるだけ

 でも効果はあると思います。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。