少食で開運を目指す暮らし

一日一食を始めての体調、運気などの変化をシェアします。

一日一食にしてから自分に起こった5つの変化

こんにちはシゲチーです。

 

一日一食の生活を続けているのですがメンタル、体調など色々良い

変化が沢山ありました。

まだ実践しだいて一か月半ですがかなりの効果を実感しています。

 

具体的には・・

 

・体が軽くなった

・自信がついてポジティブになった

・かなりの速さで体が痩せる。

・体調が良くなって集中力が上がった

・食費が少なくなった。

・感謝の心が芽生える

 

・体が軽くなった

 食事の量が減り体力が落ちるかと思いましたが、結果は逆でした。

 お腹の中に詰まっていたものが無くなって体の真ん中が軽くなった

 様に感じがします。 実際、体調が良くなってそれまで趣味で

 ランニングをしていたのですが3食、食べていた時は走っていても

 疲労感が強く距離が走れていませんでした。

 一日一食にしてからは体が軽く感じ走る距離も伸びて、速度も

 上がりました。 何より走り終わった後の爽快感が3食食べていた

 時とは全然、違いとても爽快です。

 

・自信がついてポジティブになった

 一日一食を始める前は滅茶苦茶豆腐メンタルでした。何か嫌な事が

 あるとすぐに思考がネガティブな方に向いて気分がモヤモヤして

 いました。 ところが一日一食にするとまず痩せます。

(食べないから当然ですが・・) 

 痩せると同時に体力が湧いてくるので自然と運動をしたくなります。

 私は一日の運動は朝にランニングをしています。

 朝日を浴びてランニングをすると一日がとても爽やかに過ごせます。

 体が痩せて見た目が変わり、運動をして気分が爽快になると思考も

 ポジティブになります。

 実際一日一食を始める以前は自分の思考がネガティブに向いている

 事すら気がついていませんでした。

 自分の中で起こった変化を実感して今まではホントに

 思考がネガティブになっていた事に改めて気づきました。

 

・かなりの速さで体が痩せる。

 当たり前の事ですが食事の量が今までより減るので痩せて行きます。

 一日一食を始めて一か月で78.8lg⇒73.4kgになり5.4kgの減量になり

 そこから更に2週間で更に2.6kg減り70.8kgまで体重が落ちました。 

 およそ6週間で8kgのダイエットになりました。

 ※身長は167cmです。

 体重が増えて履けなくなっていたお気に入りのジーンズも履けるよう

 になり見た目が随分、変わりました。

 またシャツを買いに出かけたのですが今まではサイズがLだったので

 普通にLサイズを試着していたら妻にブカブカだよと指摘されて

 改めてMサイズを試着したところMサイズでピッタリでした。

 自分ではそこまで痩せている感覚が無かったので驚きの結果でした。

 体重計を計るのが憂鬱でしたが体重が減っていくのがホントに

 楽しいです。 

 60kg台も目前に見えてきたので頑張りたいと思います。

 

・体調が良くなって集中力が上がった

 一日一食を始めてからは体調がすこぶる良いです。

 元々一日一食を始めようと思ったきっかけは何故か体調が悪く

 病院で検査を受けても特に異常は見当たりませんでした。

 (痩せた方がいいですねとは言われてましたが・・・)

 休日は昼食を食べた後に耐え切れない眠気に襲われてそのまま

 2時間から3時間寝てしまう過ごし方をしていました。

 体調を改善する方法を調べていて断食が効果がありそうでしたが

 実践するには難しく、一日一食にたどり着きました。

 一日一食を初めて最初の週末は猛烈に体が怠く、また胃の裏

 あたりに筋肉痛のような何とも言えない違和感がおこりました。

 起き上がれなくなり暫く寝ていましたが不思議と好転反応だと

 思えてきて午前中は寝ていました。

 (今までなら間違いなく病院へ行っているレベルの不調感です)

 お昼に差し掛かる頃に不調が無くなりその後は普通に過ごせ

 ました。

 一日一食が逆効果かなとも考えましたがなぜかこのまま継続した

 方が良いと思えて継続をしていきました。

 その後一週間程度したころからはそれまでの体調の悪さが嘘の

 様になくなりおよそ一年半中断していたランニングを再開でき

 ました。 ランニングもそれまでよりも距離も速度も出せる

 ようになり、それからは体調はドンドン回復して行きました。

 そして暫くは空腹との闘いでしたが体が一日一食に慣れ始めた

 のか集中力が高まりました。 仕事もテキパキこなせますが

 特に読書をするのが早くなりました。 以前よりも集中して

 読めるので頭にも内容がすごく入りますし一度読み始めたら

 時間が許す限り読めるので一度に長い時間を読書に宛てられる

 様になりました。 以前は読書中に眠くなってしまったり本

 の内容に集中できず途中でスマホをいじったりテレビを見たり

 していました。 読む冊数も増えましたので有意義な読書タイム

 にしたいと思います。

 

・食費が少なくなった。

 食事の回数が減るので食費が減ります。

 食事の回数が減るので当然食費は減るとは思っていましたが

 実践してみると思っていた以上に食費が減ります。

 また関連する費用も減るので削減効果は思った以上でした。

 具体的には私は平日は朝食と昼食は外食またはコンビニ等を

 利用するので大体は朝500円 昼1000円ほど使っていました。

 単純に食費だけでも朝、昼で1500円なので平日5日で7500円は

 食費が浮く事になります。 夕飯は家で食べるますので家族

 の食事もあるので夕飯は省いて考えても7500円は浮きます。

 他には帰宅中に買い食いをしたり夕飯後のデザートを買って

 いったりするのでそこで1000円ほど消費します。 なので

 食費で一日2500円使うと仮定して週に12500円、一か月でおよそ

 50000円の節約となります。 

 また今考えるとホントに馬鹿らしい話ですが何とか痩せたい

 これ以上太りたくないと思っていたので月に5000円くらいの

 痩せる為のサプリを購入していました。 なのでざっと考えて

 一か月に55000円程度の削減になっています。

 それ以外でも体調が悪くなると病院へ行ったりしていました。

 病院代を省いて考えても一年で66万円の節約です。 

 自分で食べ過ぎて痩せる為にサプリを購入する、その上病院にも

 かかると言う負のループを自分で繰り返していた事になります。

 ホントに勿体ないなと思います。 実際、週末に財布の中に

 あれまだこんなにお金が残ってるって感覚になります。

 

・感謝の心が芽生える

 感謝できるようになります。

 私は一日の一食を夜に食べます。 帰宅すると妻が作ってくれて

 いるのですが、これが物凄く美味しいです。

 もちろん元々美味しいご飯なのですがより一層美味しく感じます。

 食べている時にホント色々な人に感謝できます。

 作ってくれた妻にはもちろんですが例えば魚であれば魚を取って

 くれた漁師さん、野菜を育ってくれた人、お米を作ってくれた人

 これらを販売してくれている人に等です。

 本などで書かれていたり昔から食事をするときには感謝をしましょう

 と教えられますが自然に感謝の気持ちが溢れてきます。

 

 不思議なもので食事に感謝をしていると自然に他の物にも感謝が

 出来るようになります。 家族がいる事、家がある事、お風呂に

 入れる事、今までは当たり前と思っていた事に感謝が出来ます。

 

・まとめ

 一日一食にしてから様々な良い変化が起こっています。

 3食食べていた頃と比較すると、体調面、金銭面、多幸感など

 ホントに変化があったなと思います。

 一応デメリットも考えてみましたが私の場合は空腹感に慣れる

 までが少し我慢が必要かなって位ですかね。

 慣れてしまえば楽に日々が過ごせる様になりました。

 

 今のところ良い変化と効果ばかりなのでこれからも

 継続していきたいと思います。

 

読みづらい文章ですが最後まで読んで頂きありがとうございます。