少食で開運を目指す暮らし

一日一食を始めての体調、運気などの変化をシェアします。

マインドフルネスの凄い効果

こんにちはシゲチーです。

 

なぜかマインドフルネス瞑想がふと気になって調べてみました。

 

マインドフルネスとはとっても簡単に言うと

 

「今の瞬間に注意する」、「今の現実を感じる」

 

って事みたいです。

 

人生で成功している方は瞑想を取り入れている方が多いみたいで

やってみて効果なくても損はないしなーってくらいに思い実践

してみる事にしました。

 

結果ですがまだ初めて5日目ですが効果が凄いんです!!

 

実践するにあたって調べてみると呼吸に意識を向ける

やり方が一番オーソドックスみたいなのでこの方法をチョイス!

でやる時間はどの位の時間でもいいみたいですが1分間くらいでも

効果はあるみたいなのでとりあえず呼吸に意識を向けて

1分間実践してみました。

 

まず吐く息に注意して肺の動きに注意して息が口から出るのを

意識して、今度は吸う時に口から肺に入るのを意識して呼吸

をしました。

暫くすると意外と落ち着いた気分になり気がついたら4分間

経過していました。

 

終わったあと感じたのは妙に頭の中がスッキリした感じが

あり、これならやれるかなっと思って継続する事にしました。

 

とは言え瞑想・・ってなると何かズッシリする感じがあって

まずはマインドフルネスつまり「今に注意する」事から継続

して行こうと思い実践してみました。

 

ちょっと時間あるときに呼吸に意識を向けてみるとか

歩く時に足を意識して左、右、左、右・・・って出す足を

見ながら歩いたり、朝顔を洗う時に手が顔を触る感触

だとか今おでこを洗ってるとか鼻を洗ってるってなって

感じで実践していきました。

 

まだ初めて間もないですが効果はテキメンにあります。

 

マインドフルネスの逆はマインドレスネスと言うそうですが

声に出すと舌を噛みそうになりますがマインドレスネスの

状態だと基本的に何かをしながらの動作になります。

 

「食事をしながらTVを見る」、「TVを見ながらスマホを触っている。」

など、ながら動作になっているので今その瞬間にやっている事に

集中できていない状態になってしまっています。

 

何かで得た情報ですが現代人が一日に触れる情報量は江戸時代の

人の一年分、平安時代の人だと一生分の情報量に触れている

と言われています。

実際の情報量はどうだったかはわかりませんが自分の感覚だけ

でもここ15年~20年くらいの間で明らかに一日に触れている

情報量はとても多くなったと感じています。

仕事でも資料作りながらメールも同時に確認しているとか

外食の際に料理が出てくるまでの間スマホでネットを見ている

とか以前ではあまり無かった状態かと思います。

 

個人差はもちろんありますがこれだけの情報量を日々取り入れて

いるといつかは脳がオーバーヒート状態になると思います。

そんな状態になると脳が疲れてしまって本来感じられるはずの

感動や味わえるはずの味がハッキリ解らなくなるんじゃないかな

と思います。

 

マインドフルネスの状態になると脳の中の情報がクリアになって

リセットされる状態と言われています。

 

始めて間も無いですが私がマインドフルネスの状態を作る事に

よって得られる効果として一番実感しているのは身の周りにある

物にちゃんと気づける、そして感謝できる様になる事ですね

 

これはホントに実感してます。

 

こんなに自分は恵まれた環境にいるんだなって思えて感動します。

 

引き寄せの法則だと今ある物に感謝すると良い事が引き寄せられる

と記載されているのをよく目にします。 

この事自体は間違っていないしその通りだと思いますが実際すぐ

忘れちゃうんですよね、でもマインドフルネスの状態を一日の内

に何度か意識的に作ると身の回りにある物への感謝が自然に

そしてより深く感謝出来るようになります。

 

その他に文字通り「今の瞬間に注意する」なので過去や未来の

事をあまり意識しなくなります。

いずれの場合においてもポジティブな思考であれば良いとは

思いますが比較的悪い思考「心配、不安、恐怖」をしている

場合が多い様にに思えます。

私の場合はそうでした。 

 

まだまだ始めたばかりで効果は薄いとは思いますがそれでも

過去未来の事ばかりでなくこの瞬間を感じれる様になり過去

未来について考えている時間はかなり減ったように思います。

 

思い返すと子供の時って過去も未来も殆ど考えずにその日1日を

目いっぱい楽しむ事ばかり考えていました。

親や学校の先生からは将来の事をしっかり考えなさいと教えられ

いつの間にかそんな事ばっかり考えている様になりました。

でも今は私も親なので自分の子供に対してはやはり将来の事は心配

なので先の事を考えてほしいとは思いますし、また自分の親や

先生から言われた事は間違っていないと思います。

 

ただ立ち止まって自分の現状がどういう状態なのかをきちんと

見る事も大切と思います。

その為にはマインドフルネスはとても有効なメソッドだと思います。

 

まだ初めてみて数日しか経っておらず正直、記事にするのは早い

かなとは思いましたが考えていた以上に実感できる効果があったので

現状をお伝えさせて頂きました。

 

今回記事にした内容以上にまだまだ沢山の恩恵がある様なので

引き続き継続して実践していきます、なのでまた新たな効果や

気づきがあればお伝えしたいと思います。

(そのうちマインドフルネス瞑想になるかもですが)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。