少食で開運を目指す暮らし

一日一食を始めての体調、運気などの変化をシェアします。

何故かあっさりとマイホームを購入できた!!

こんにちはシゲチーです。

 

唐突ですが2021年の8月に引っ越しをしました。

 

それは以前からあこがれていたマイホームを買えたからです。

もちろんローンです。 ( `ー´)ノガンバッテヘンサイスルゾ

 

家が買えた時の状況で不思議な事が沢山起こって憧れだった一戸建て

の家を購入できるに至りました。

このブログの内容からは少しテイストが違うもですがよろしければ

箸休め程度に読んで頂ければ幸いです。

 

それまで住んでいた賃貸住宅も環境的には悪くはなく住み心地

は良かったのですが子供が成長してくるにつれてどうしても

手狭感は否めず妻とも家が欲しいねって話していて、そんな中で

実際に住宅展示場や建売物件、マンション、中古住宅といろんな

住宅を見て回っていました。

 

何件か見るうちに良いなって思える物件もあり住宅ローンに

申請するもことごとく審査落ちしてしまいました。

 

私も妻も何だか疲れてしまって家の話をする事も無くなって

しまいました。

(話すと何だか険悪な雰囲気にもなるので・・)

 

それでも家が欲しくて、それに加えて年齢が40代半ばに

差し掛かっており年齢的に住宅ローンを組めるリミットも

あり、焦りばかりが募っていっていました。 

 

日々ネットでいい物件はないかなと物件探しをしていましたが

そこそこ良い物件も出てくるのですがそれまでにローンが通らず

買えなかった事に対しての自分の情けなさと、また家族に

期待ばかりさせてがっかりさせてしまう事が怖くていい物件が

あっても中々相談できずにいました。

ですので良さそうな物件を見つけても日々スマホとにらっめこ

して、そのうちに売れてしまっているなんて事を繰り返していました。

 

そんなこんなで時間だけが過ぎて行き、焦りばかりが募ってきた

中ではありましたが新たに2つの物件が目に止まりました。

一件は新築の一戸建て、もう一軒は中古のマンションでフル

リフォーム済みの物件、立地はどちらも同じような場所にあり

価格も手が届きそうな価格でした。 

幸運にもどちらの物件も数か月売れずに残っており日々スマホ

で眺めながら悶々としていました。

 

2021年が始まる前に星占いの本を購入しておりその本の

中に今年は物凄く大きな転機がきますって書いてあり

「ホンマかいな」と半分、気にも留めずに過ごしていました。

 

実際に年が明けて2021年が始まると明らかに前年と比較

して起こる出来事に変化があり、物事が好転している感じがあり

その後もこれが転機って言えるのかなって事が続いた為、今年は

何かが違うのかなって思い2件の物件を見ている事を思い切って

妻に相談してみました。

 

妻も乗り気になってくれて早速物件見学に向かいました。

最初に一戸建ての方を見にいったのですが車で物件の前を

通った時に不動産屋さんの営業の方が立っていたのですが

ホントに失礼極まりない話ですがとっても怖い人の様に

見えてしまって一旦素通りしてしまいました。

でもせっかく来たからと意を決して物件に行き恐る恐る

見せて貰ってもいいですかと尋ねて見せて貰いました。

後々ですがこの営業の方がとても親切で優しくホントに

この人が担当じゃなきゃ買わなかったんじゃないかって位

良いめぐり逢いでした。(あの時は疑ってすいません・・)

 

その後物件の中を見せて貰ったのですが、もうメチャクチャ

素晴らしい家で次にもう一つの物件も見に行く予定でした

が妻と二人でもう買うならここだねってなり見に行くのは

辞めました。

 

その後営業の方から気に入って頂けたなら住宅ローンの審査

を受けてみたら如何ですかと言われたのでダメ元で受けて

みることにしました。

 

翌週に書類を揃えてもう一度伺い住宅ローンの審査をお願い

しました。

 

そしたらなんと週明けにいきなり銀行の方から電話があり審査

を進めますと連絡を頂きこの後在籍確認を取るので会社に連絡

しても良いいですか? と連絡を頂きました。

もちろん大丈夫ですと返答をさせて頂き、その後在籍確認は無事

に終了しました。

 

そこから約2週間後ですが審査通過の連絡を貰いました。

 

その時の感情ですが、もちろん嬉しいはあったのですが、何というか

現実の事じゃない様な感じもするし、あんまりにもあっさりと

叶い過ぎて何とも不思議な感じがしていました。

 

凄く家を買う事を夢見ていて何とかしようと悩んでいたのが

何だったんだろうって位、あっさりと夢が叶ってしましい

適切な表現では無いとは思いますが気持ちとしては拍子抜け

したって感覚が一番あっている様に思います。

 

その後も不思議な事が続いて起こり引っ越し費用だったり家具、

家電の購入だったりの費用もどこからともなく舞い込んできて

家屋の中もほぼ思った通りに揃える事ができました。

 

現在は無事に引っ越しを終えて新居で暮らせています。

 

sigeti28.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。