少食で開運を目指す暮らし

一日一食を始めての体調、運気などの変化をシェアします。

サウナの効果

こんにちはシゲチーです。

 

以前は良く行っていたサウナですが最近はご無沙汰になって

いました。

 

前は週に1回~2回は通っていたのですが、仕事の都合で

引っ越しました。

以前は埼玉県に住んでいたのですが埼玉県から神奈川県へ、

神奈川県の中でも横浜市です。

 

で、横浜へ引っ越してからはサウナへ行く回数が激減しました。

何故なら横浜のサウナ(スーパー銭湯)は高いんです。(T_T)

さらに横浜へ来てからは仕事が忙しくなりサウナへ行く機会

が減りました。

 

ただ最近は仕事面でも余裕が出てきてサウナー熱がジワジワ

湧いてきて少しづつサウナに行く機会が増えてきました。

 

そんな中でサウナで得られる効果を改めて感じましたので

まとめてみました。

 

・リフレッシュ(整う)する

・汗を大量に出すとストレスが抜けて良く眠れる

・ご飯が美味しく感じる

・瞑想に近い感じがする

 

・リラックス(整う)する

 サウナと言っても大抵はスーパー銭湯と呼ばれる施設に

 行きます。

 私の場合は最初に湯船に浸かってある程度温まります。

 あれば大体、露天風呂から始まって内湯に浸かると言った

 具合です。

 で、体が温まったらいよいよサウナへ入ります。

 サウナに10分入りその後水風呂に熱が冷めるまで入り

 ます。 その後、整い椅子で休憩。(*´ω`*)

 

 これを2セット繰り返しそのあとは通常の湯船と水風呂を

 気分良くなるまで繰り返します。

 何回目かで整います。 ちなみにこの【整う】と言う表現

 ですが最近は漫画やドラマで目にしたり耳にしたりする

 かとは思いますがそういった中だと結構アッパーな感覚

 な様に表現されていますが、私の感覚だとぼーっとする

 無心になる、ひいては心が空になって穏やかになる様な

 感覚になります。

 (人によって違ったらすいません・・)

 

 とはいえこの整うで得られるリラックス感は他では中々

 味わえない感覚かと思います。

 ホント行きと帰りの道中の景色が違って見えるくらいです。

 

・汗を大量に出すとストレスが抜けて良く眠れる

 ランニングでも同じ様な効果がありますが汗を大量に出す

 と私はストレスが解消できます。

 汗の中にストレスが含まれているんじゃないかってくらい

 ストレスが抜けて行くのがリアルに解ります。

 私はランニングは基本的に早朝に走るので寝るまでは少なく

 とも12時間以上は開くのですがサウナは夜に行くので睡眠

 の質が変わる感覚はサウナの方が強く感じる様に思います。

 また深く眠れるので目覚めも良くなります。

 

・ご飯が美味しく感じる

 私は食事は基本一日一食です。 普段でも食事は美味しく頂け

 ますがサウナの後の食事はまた別物の様に美味しく感じます。

 日中に気持ちよく運動をしてその日のご飯がとても美味しく

 なるような感じです。

 また私は殆どお酒は飲まないのですがサウナの後に少しだけ

 飲むお酒はとても美味しく感じます。

 

sigeti28.hatenablog.com

 

・瞑想に近い感じがする

 サウナで整う感覚は瞑想に近いんじゃないかと思います。

 整う時は大抵は水風呂の後の休憩の時ですがあの何とも

 言えない脱力感、頭の中が空っぽになる感は何か悟ってる!

 って感じがします。

 別の所でも書いてますが瞑想をするとよく眠れます。

 一つの効果として頭の中をリセットする効果があるようです。

 睡眠が良くなるのは近い効果があるんじゃないかと私は

 考えています。

 サウナへ行くのは大体は休みの日が多くて、例えば土日休み

 の土曜日とかにサウナへ行って整ってくると不思議と翌日の

 日曜日が休みとして充実して過ごせます。

 

最後に

 少しご無沙汰していたサウナですが少しづつ通いだして

 色々効果があったなと思い起こしています。

 最初はサウナは熱くてすぐ出てしまっていたし、まして

 水風呂なんて、何でこんな修行みたいな事をわざわざ銭湯

 に来てやるのかなって不思議に思っていましたが、いつの

 間にかサウナの熱さにもなれてサウナの中で放送している

 テレビ番組を楽しむ余裕さえ出てきました。

 そして、水風呂に関しては

 「水風呂に入る為にサウナに来てるんだ!!」

 って言いきれるくらい慣れっこになってしまいました。

 おっさんになったのかな・・

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。