少食で開運を目指す暮らし

一日一食を始めての体調、運気などの変化をシェアします。

読書をするだけで得られる3つの素晴らしい効果!!

 

 

こんにちはシゲチーです。

 

一日一食を続けて行く中で集中力が上がったり、時間が

出来てきたので読書をするようになりました。

 

今までも読書はしてはいたのですが2か月に一冊くらいの

ペースでした。

(もしかしたらもっと少なかったかもです。)

 

それが一日一食にしてから週に2冊ほど読める様になり

ました。 なので今は月に8冊ほど本が読めています。

 

もちろん本を読む事自体、楽しいですし様々な知識や今まで

自分の中に無かった考えが生まれたりしています。

 

読書をしていく中で私が感じた効果は・・

 

・今までとは違った知識が自分に入ると物事を見る角度が変わる。

・本を読むと落ち着く、ストレスも減る

・知識が増す。 知識が増した事によって自信に繋がる。

 

・今までとは違った知識が自分に入ると物事を見る角度が変わる。

 私は本を今までよりも沢山の本を読む様になってからは

 キンドルアンリミテッドを利用しています。

 月額980円で200万冊から読み放題なので実際に本を買って

 読むよりは読むという行為のハードルが下がり読もうか

 どうしようかと迷っていた本もすぐに読む事ができます。

 キンドルを使いだしてからはとりあえず読んでみよって

 感覚で本を読めますのでちょっと興味があった本をすぐに

 読む事ができます。

 

 今までより読む量を増やし始めた時は何となく始めたの

 ですが読む量が増えて行くに連れて日常生活の中で知識

 が身についていたり今までとは違った角度で物事を見れて

 いる事に気がつきました。

 家でテレビ番組を見ている時、またラジオを聞いている

 ネットで情報を検索して時などに、この情報知ってるとか

 見た情報が入ってきやすくなったりします。

 そんな事から同じ情報でも今までよりも頭に入りやすく

 なったり多方面から見れるので情報の収取が今までより

 断然、有益になります。

 

・本を読むと落ち着く、ストレスも減る

 私の場合ですが読書をしている時間はとても落ち着き

 ます。

 

 読書を沢山するようになって気がついたのですがゆっくり

 本を読んで時間を過ごすと凄く癒された気持ちになり

 ます。  同時にストレスも軽減されて気持ちが穏やか

 になります。 

 あくまで個人的な感想ですが読書で物語や本の内容に没頭

 する事が瞑想に近い感覚があるのかなと考えています。

 

 思い起こすと休日にBOOK・OFFで漫画を立ち読みして

 いると何故かストレス解消になって気分が良くなるな~

 なんて思っていたりしましたが実際にストレスが減る事

 を実感しました。

 

・知識が増す。 知識が増した事によって自信に繋がる。

 当たり前の事ですが世の中、知らない事だらけだったな

 と感じます。 

 知識や見識が増す事は物事を落ち着いて見れる様になります。

 

 物凄く大袈裟な言い方ですが知らない事を無明の世界と言う

 とあります。 知る事が解脱になるとも言われるようです。

 そのくらいに知識を得る、学ぶと言う事は大切な事だと思います。

 

 何かのTVの番組の中で林修先生が勉強が出来るのは贅沢なんです

 って言っていたのを今ではホントにその通りだなと思います。

 

 知識を得ると対処の幅が広がるのでおのずと自信に繋がってくる

 と思います。

 

・まとめ

 今まで読書はしてきましたが読む量が増えると読むジャンルも

 増えてくると思います。

 (と言うか読んでる事をオススメします。)

 

 知らない知識を得る事は自己投資になると改めて実感しました。

 まだまだ知らない事だらけですが自己投資になると同時に

 なにより本を読む事が楽しいです。

 自分の幅が広がったような気がして自信にも繋がります。

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。