少食で開運を目指す暮らし

一日一食を始めての体調、運気などの変化をシェアします。

一日一食と糖質制限のダイエット効果を比較して

こんにちはシゲチーです。

 

現在一日一食の食事制限でダイエットを行っていますが

以前は主にダイエットをする際は糖質制限で食事制限を

行っていました。

 

私の体験ではどちらもダイエット効果はありました。

現在の一日一食でも糖質制限でも運動は併用して実践して

います。

運動は主にランニングになります。

 

両方を実践した結果において下記の項目で効果を比較してみました。

 

・痩せるスピード

・空腹感

・費用面

・外食について

・その他の効果

 

痩せるスピード

 まず痩せるスピードですが、一日一食を始めて約2か月

 が経過しています。 体重は2か月で約10kg減となって

 います。

 以前に糖質制限を行ていた時は同様の10kgの減量になる

 までに約2.5ヶ月の時間が掛かっていました。

 私の場合の体重の減る傾向として週単位で見ると

 一日一食を継続した場合はおおよそ一週間で1.6kg程度

 と減量になりました。

 対して糖質制限の場合は一週間でおおよそ1kgの減量と

 なります。

 上記の期間と減量数を比べてあれ?と思わる方もある

 かとは思いますが実は一日一食を始めるきっかけは体調が

 とても悪くなり体調不良の改善を目的として始めました。

 体調不良の回復期があったのか、実際に体重が減り始めた

 のは2週間後からとなるので実質は1.5ヶ月で10kg減って

 います。

 私のスペックは身長は167cmです。 体重は現在68キロ

 ですがいつもダイエットを始めなきゃと思う体重は78キロ

 ~80キロ程度になった頃です。

 結果としては痩せるスピード感は一日一食の方が速かった

 です。

 あくまで私の体においての結果と糖質制限での減量速度も

 減量のスピードとしては悪くはないと思うのでどちらかを

 実践しようと思われるのであれば参考になれば幸いです。

 

・空腹感

 続きまして空腹感ですが一日一食の場合は空腹感に慣れる

 までが勝負かと思います。

 私の場合は空腹感に慣れるまでおよそ2週間かかりました。

 ただ慣れてからの空腹感は比較的楽に過ごせる様になります。

 しかし2週間の空腹感はかなり強い物があります。

 その時はナッツ類、チーズなどを少し食べて紛らわせていました。

 また現在は少食を推奨する書籍も多く出ていて、一日一食にする

 様々な効果が記載されているので読んでモチベーションに繋げて

 いました。

 今自分の中でオートファジーが起きているなんて思いながら。

 

 ※下記の記事も参考にして頂けると嬉しいです。

sigeti28.hatenablog.com

 対して糖質制限ですがこれも私の場合となりますが食べると

 言う欲求に対しては糖質の少ない食べ物を選び一食あたりの

 糖質量を抑えて食べればいいので食べる欲求に対しての満足

 感はある程度あります。

 ただ、ご飯や麺類がもーメチャクチャに食べたくなります。

 あと甘い物への欲求も強くでてしまいます。

 ある程度の期間が過ぎると収まってはきますが糖質への欲求は

 ずっとあった様に思います。

 一日一食の時は、夜のみ食べることにしています。

 夜の食事には特に制限を設けないで実践するのでご飯、麺類

 最後はデザートも食べます。

 今のところ両方を実践した結果としては一日一食の方は自分には

 あっている様に感じます。 なぜならば糖質を接種できるから

 です。

 ダイエット中はある意味食べる事は自分へのご褒美みたいな

 役割もあると思うのでご褒美がどっちが嬉しいかで選ばれるのも

 一つかなと思います。

 

・費用面

 費用面においては結構、対局な結果かと思います。

 結論から言うと一日一食の方がコストパフォーマンスは圧倒的に

 良いです。

 逆に糖質制限は通常の食事よりも費用がかさみました。

 痩せると言う視点から見ると費用面は度返しされている方も

 いるとは思いますが費用は掛かります。

 私が糖質制限を実践して実感したのは世の中にはホントに糖質

 を中心として食事が作られているんだなと思いました。

 糖質をあまり含まない食品を選ぶと全体的に食費はかさみました。

 また糖質は取りたくないけどやっぱり甘い物やパンや麺類が

 恋しくなってしまいます。

 糖質制限を実践されている方の人口も増えてロカボ系の商品の

 充実度も増えてきていますが、この手の商品のコスパは良く

 ないです。

 対して一日一食の場合は食費は激減します。

 基本的に一日2食分食べなくなるわけですから単純にその分の

 費用が浮きます。 あと意外と馬鹿にならないのが間食の費用

 です。

 これらの費用がそのまま浮くと一か月経つとかなりの食費の削減

 に繋がります。

 あくまでダイエットには直接関係ありませんが参考にして頂けれ 

 ばと思います。

 

・外食について

 外食についても触れてみたいと思います。

 糖質制限をすると外食に出るとかなり困ります。

 ホントになに食べればいいのかなって思う位に食べれるお店が

 限定されてしまいます。

 私は休日のランチは妻と外食をする機会が多くて糖質制限中は

 食べれる物が限られていて楽しみが半減していました。

 一日一食の場合は休日に出かけた場合は割り切って食べちゃい

 ます。 その場合は特に制限を設けないので食事の自由度が高い

 です。 糖質制限中も割り切って糖質を食べていたのですが

 糖質制限中に糖質を食べてしまうと止まらなくなってしまいます。

 実際にこのパターンで糖質制限に挫折してリバウンドしてしまう

 なんて事が何度かありました。

 一日一食の場合はお昼に食事を食べてもその後すぐに一日一食に

 戻せます。

 これも個人差があるとは思いますが私の場合は中々糖質の魔力

 には抗えず失敗した事が多々あるので参考にして頂ければと思い

 ます。

 

・その他の効果

 その他の効果としてはどちらの食事法でもあてはまりますが

 体調が良くなります。

 あとこれも両方に言えますが体力がつきます。

 私の場合は一日一食を始めた理由としては体調不良を改善したく

 始めた側面もありまして、特に実施前は体が怠くてしかたがなく

 その状態からの変化なので一日一食を実践した時の方が体力が

 ついたような気がします。

 

 そしてどちらの食事制限も結果的に痩せます。 痩せるとホントに

 自信がついてポジティブになります。 

 体が軽くなって日々が軽やかに過ごせるようになります。

 

最後に

 一日一食、糖質制限どちらの食事制限もダイエット面では比較的

 即効性があると感じています。

 スピードを求めるのであれば一日一食で過ごす方が早く痩せれる

 様に思います。

 両方のダイエット方法を試してきて思うのは運動だけでは減量の

 成果は出ずらい様に思います。

 実際ランニングだけを行って食事を殆ど制限しなっかた時はほぼ

 痩せませんでした。

 他にも方法はあるとは思いますが私は一日一食か糖質制限を実施

 してきたのでちょっとでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。